食洗器は必要か?11項目のチェックシートで工事不要の食洗器を買うか判断できます

スポンサーリンク
【転勤族】一人暮らし
yagi
yagi

こんにちは!yagiです!ブログをみてくださりありがとうございます。

yagi
yagi

突然ですが、私は独身一人暮らしで食洗器を最近購入しました!
それが、すごい便利なんですよ!

にゃーこ
にゃーこ

いいにゃー!にゃーこもほしいにゃ!

にゃーこ
にゃーこ

でも本当に食洗器って必要なのかにゃ?

yagi
yagi

すごい気持ちがわかります。食洗器は安い買い物ではないので、心配になる気持ちもすごいわかります。今回は、食洗器が必要な人かどうかチェックシートを作りましたので御覧ください!

ブログ対象者

にゃーこ
にゃーこ

・食洗機の購入を検討している
・工事不要の食洗機がほしい

私の情報
・転勤し続けて知り合い0という生活を毎日している
・ブログを更新し続けて100記事を更新しています
・社会人2年目
・賃貸アパートで一人暮らし
・基本、自炊しています
・シロカの食洗機を2020年5月に購入しました

スポンサーリンク

工事不要食洗器とは

工事不要の乾燥機付き食洗器なので、購入してコンセントに繋げばすぐに使えます!

賃貸アパートで工事が出来ないという人も、転勤族で引っ越しがあるからと言う人も気軽に使えます。使い方は電子レンジと同じくらい簡単です。

例えば、私が購入したシロカの食洗機はこちらです。

Amazon価格 ¥54,780
大きさ(cm)W42×D43.5×H43.5
重さ(kg)13
標準収納容量 3人前
使用水量 5リットル

洗浄モードが4種類あり、状況により洗い方を変えることができるので使い勝手が良いです。

※工事不要の食洗機は他にも各メーカーが出品しています。比較サイトはこちらになります。

チェックシート

工事不要の食洗器が必要な人かどうか
チェックシート

1.横幅42×縦幅43.5×高さ43.5のおける場所があるか
2.排水スペースを確保できるか?
3.皿洗いの時間がつらい毎日皿洗い時間がもったいない
4.毎日皿洗う
5.生活資金の他に10万円以上の貯金がある
6.皿洗いのせいで手荒れがひどい
7.寒い時に冷たい水で皿洗いたくない
8.節約志向
9.台所の掃除がめんどくさい

10.食器の大きさが小さい
11.賃貸アパートに住んでいるため勝手に工事できない

チェックシートが7つ以上当てはまる人には本当に食洗器がおすすめです。

※赤字は必ず当てはまらないとだめです。確認してください。
※あくまでシロカの食洗機を使用している私の目安です。

横幅42×縦幅43.5×高さ43.5のおける場所があるか?※絶対確認

質問の意図
横幅42×縦幅43.5×高さ43.5が食洗器の大きさのため(シロカの食洗器)

そもそも置ける場所がないと邪魔になるだけなのでスペースがあるか確認が必要です。

今回はシロカの工事不要食洗器が横幅42×縦幅43.5×高さ43.5なので、この大きさを基準にしました。

しかし、各メーカーも食洗機を出していますが、どのメーカーの食洗器もほとんど同じ大きさです。

詳しくはコチラのブログを御覧ください
【一人暮らしにもおすすめ】工事不要の食洗機メーカー6選を比較!電源コードを指すだけですぐに使用できるからとても楽!

食洗器設置画像

排水スペースを確保できるか?※絶対確認

質問の意図
工事不要食洗器を購入すると排水スペースが必要になるため

排水ホースを排水してもいい場所に固定する必要があります!

事前に確認しましょう。

排水ホースの大きさは、大体1メートルくらいです。

私は台所に置けなかったので、洗面所に固定しました。

排水ホース設置画像
yagi
yagi

購入者の中には、近くに排水できる場所がないから5リットルのバケツに排水しているという人もいますよ!

皿洗いの時間がもったいない

質問の意図
食洗器を買うと皿洗いの時間をなくせるため

食洗器の醍醐味はやはりここですね!食器洗う時間から開放されます!

毎日仕事していてヘトヘトな人や、主婦でたくさんの皿を洗わないといけないという人日本等におすすめです。

食洗器があると、朝起きたら皿が毎日キレイになっている状況です。

私は毎日皿を洗う時間が15分くらいあったので、その時間がかからなくなりました。

単純計算で、15分✕365日 = 5475分
時間にすると、年間 91時間25分の皿洗いの時間から開放されました。

yagi
yagi

ブログやプログラミング、筋トレ、ゲームなど好きな時間に当てる事ができます!幸せ!

毎日皿洗う

質問の意図
皿洗いの使用頻度が高い人におすすめなため

そもそも、皿洗いの時間が少ない人は食洗器は必要ないですね。

毎日皿洗う人には特におすすめです。

yagi
yagi

毎日会社に弁当や水筒を持っていくという人なんかにもおすすめです!

生活資金の他に10万円以上の貯金がある

質問の意図
食洗器は高いので、まずは生活に余裕があるか確認のため

食洗器は35000〜54000円くらいの値幅があるので、少し高いです。

そのため、お金の余裕がない人が購入する優先度としては低いと思います。

yagi
yagi

私は、夏のボーナスで購入しました!

皿洗いのせいで手荒れがひどい

質問の意図
食洗器を買うと皿洗いがすくなくなるので、手荒れが少なくなると思われるため

洗剤や乾燥のせいで手荒れがひどいという人もいますよね、

食洗器を購入すると皿洗いは食洗器の仕事になりますので、手荒れや乾燥が少なくなります。

yagi
yagi

私自身、食器の洗剤がだめで小さい頃から手荒れをしました。食洗器を購入してからその手荒れがすこし落ち着いてキレイな手になりました。

寒い時に冷たい水で皿洗いたくない

質問の意図
寒い時にも冷たい水で皿洗いはしなくてもよいため

冬の寒い時に皿洗いたくないですよね

そんな辛い思いで消耗する必要もなくなります。

yagi
yagi

私は北海道に住んでいるのですが、冬は本当に皿洗いが地獄なので東北の人には本当におすすめです。

節約したいという想いがある

質問の意図
食洗器を買うと自炊をしやすくなります。結果的に長期的に見て節約になりやすい

食洗器は高いですが、長期的に節約なります。

料理をするようになる。弁当とか水筒を気軽に持ち運ぶようになる
ガス代が安くなる
水道代が安くなる

結果的に外食より自炊をしやすくなります。(個人差があります)

yagi
yagi

電気代と少しだけ洗剤の値段も高くなりますので注意

台所の掃除がめんどくさい

質問の意図
食洗器を買うと台所の掃除負担を減らせるため

台所の掃除ってめんどくさいですよね!

食洗器を使うと台所の掃除の頻度をへらすことができます。

台所の使用頻度も減らすことができます!

食器の大きさが小さい

質問の意図
食洗器に入る大きさが決まっているためです。

あんまり大きいサイズの食器は入りません。

調理器具は縦の大きさが40センチまでが限界です。

1人用のフライパンと鍋しか洗えません。

フライパンと定規
yagi
yagi

取っ手の取れるフライパンだったら問題ありませんね!

賃貸アパートに住んでいるため勝手に工事できない

質問の意図
工事不要の食洗器があるということを確認するためです。

世間で思われているのが、食洗器を取り付けるのに工事が必要だと思われています。しかし、工事不要で取り付けることができる食洗器がたくさんあります。

そのため、その悩みで食洗器を諦めている人には、ぜひおすすめします。

yagi
yagi

私も賃貸アパートです!コンセントを繋げばすぐ使えたので便利です。

まとめ

いかがだったでしょうか?

あなたは何個当てはまりましたか?

すべて当てはまった → 購入して人生変わる可能性大
9個当てはまった → 購入したいと思っているはず
7個当てはまった → 購入を検討しても良いかも
それ以外 → もしかしたら購入しても後悔するかも

私自身、食洗器を購入してから時間に余裕が生まれました。

時間を買う感覚で買ってもいいかもしれません!

食洗器のような便利なものを知らないで生活をするのは、人生損かもしれません。

使いづらかったらメルカリで売ればいいと思います。(笑)

食洗器のメリット&デメリット

※食洗器を使用して感じたメリットとデメリットを以下のブログにまとめました。ぜひご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました