【一人暮らし】【シロカ】工事不要の食洗機を購入する前に確認するべきデメリット5選(写真あり) 

スポンサーリンク
【転勤族】一人暮らし
yagi
yagi

こんにちは!yagiです!ブログをみてくださりありがとうございます。

yagi
yagi

食洗機って便利だとよく言われていますよね!ただ本当に便利なのか心配ではないでしょうか?

にゃーこ
にゃーこ

とても心配にゃ!良いことばかりではない!と思っているにゃ

yagi
yagi

そんなにゃーことあなたのために今回は以前購入した「シロカの工事不要の食洗機」を使用して思ったデメリットを紹介します。

ブログ対象者

にゃーこ
にゃーこ

・食洗機の購入を検討している
・食洗機のデメリットが知りたい。
・一人暮らしの食洗機がどんなことが起きるのか知りたい

こんなにゃーこみたいな人を対象にブログを書いております。

私の情報
・転勤し続けて知り合い0という生活を毎日している
・ブログを更新し続けて100記事を更新しています
・在宅でプログラミングとブログで副業挑戦中
・社会人2年目
・賃貸アパートで一人暮らし
・基本、自炊しています
・シロカの食洗機を2020年5月に購入しました

スポンサーリンク

大きいものは洗えない

食洗機の弱点は、大きいものは洗えません。

シロカの食洗機は、3人分くらいの食器など、小さいものであればたくさんあらえますが、大きい調理器具などは難しいです、、

鍋と大きいフライパンはあらえませんでした。

食洗器で洗う時におすすめな食器・調理器具

・取っ手の取れるフライパン・鍋(ティファールなど)
・1人用のフライパン

下の写真は40センチくらいの1人用のフライパンですが、問題なく洗うことができました🙆

食洗器洗浄可能なフライパン
yagi
yagi

包丁、まな板、ボウルなどは問題なく洗えました

はみ出すときれいに洗えない

食洗機の洗浄の方法が、下のノズルを回転させて幅広いところにまで水をかけて洗浄するタイプになります。

食器がかごの底からはみ出して、ノズルの回転を止めている場合は、綺麗に洗えないです。

大きいものを入れるときには充分注意が必要です。

※下の写真がノズルです。

ノズル写真

水入れがめんどくさい

今回購入したのは、「シロカ 工事不要食洗機」のため、めんどくさい分岐水栓の工事が不要な手動で水をタンクに入れるタイプの食洗機です。

そのため、水を一回ごとに5リットル入れる必要があります。

付属品の1.5リットル給水カップで給水する場合、3.5回分の給水が必要で、少し時間がかかりめんどくさいです。笑

水入れを簡単にするため工事もできる

分岐水栓を取り付けて簡単に水入れができるようにする方法もありますが、工事が必要になり、販売店や施工業者または、ご自身で取り付ける必要がありますので、少々めんどくさいですが、水入れは簡単にすることも出来ます。

水が入れづらい

食洗機の水を入れる給水口がとても水を入れにくいです

直径6センチくらいの給水口に水を入れる必要がありますが、穴が小さいので、勢いよく水を入れると水が飛び散って周りが濡れてしまいます。

給水口写真
yagi
yagi

水入れのコツは、給水口の蓋を外したあとに、灰色の給水口を外すととても入れやすくなるのでおすすめです!!

洗剤が高い

食洗機を使用する場合は、普通の手洗い用洗剤を使用することは出来ません。

食洗機専用の洗剤を購入する必要があります。

例えば、食洗機用洗剤がシェアNo.1のフィニッシュという洗剤は、錠剤タイプと液体タイプと二種類あります。

フィニッシュ錠剤タイプと液体タイプを比較

錠剤タイプ液体タイプ
値段661円424円
洗剤回数60回200回
利便性使いすぎもなく、楽ちん使いすぎる可能性があり

液体タイプのほうが全然安いので、私はこれから液体タイプをリピートします。

※錠剤タイプと液体タイプの食洗機用洗剤はコチラからできます。

大きいので置く場所が限られる

食洗機は写真でもわかるようにとても大きいので場所の確保が必要です。

シロカの食洗機の大きさ

幅42× 奥行43.5× 高さ 43.5 cm

食洗器写真
yagi
yagi

我が家では写真の通り、無理やりスペースを作って食洗機をおきました

排水の場所

配置を考える際に注意が必要なのは、排水ホースを考える必要があります。

排水ホースの大きさ

1.5メートル

1.5メートル以内に水を流せる必要があります。

※排水ホースをつなぐ場所の選択肢

①5リットル以上入るバケツを用意してその中に排水する
②台所に排水ホースをつなぐ
③洗面所に排水ホースをつなぐ

一人暮らしで台所の近くに置けない場合は、バケツを用意する人も多いです

yagi
yagi

我が家では、洗面所の隣に配置して、見栄えがとても悪いですが、ガムテープで固定しました。笑

排水ホース写真

洗浄時間が長い

食洗機は手洗いよりも時間がかかります。

シロカの食洗機には4種類の洗浄コースがあります

コースどうゆう時に使うか洗浄・すすぎ・送風乾燥
時間の目安(約)
1時間の送風乾燥
標準通常の使用1時間30分あり
念入り食後から時間経過や調理器具を洗う時2時間10分あり
おいそぎ汚れが軽い、水洗い後を洗う時39分なし
ソフトプラスチック製の食器を洗う時1時間45分あり

正直、食後から時間が経っても、調理器具を洗う時もすべて標準コースでやっていました笑

ただ、1時間30分は長いですよね!

すぐに食器を使いたいという場面には、食洗機は役に立たないかもしれません。

シロカの食洗機がおすすめなポイント

①おいそぎコースという時間短縮コースがあるので、39分で洗浄が終わるのは、食洗機としてはとても早い
②タイマーが付いているので、洗浄開始時間・終了時間が操作できるので、起床時間にちょうど終わる用に設定もできる

yagi
yagi

食洗機は洗浄時間が長いですが、その分、手洗いよりも綺麗になりました。

まとめ

今回紹介したデメリットをまとめるとこのようになります。

デメリットまとめ
  • 大きいものは洗えない
  • 水入れがめんどくさい
  • 洗剤が高い
  • 大きいので置く場所が限られる
  • 洗浄時間が長い

なんだかクレーマーみたいですね。笑

しかし、食洗器を購入して後悔しているわけではなく、むしろ大満足しています。

めんどくさい皿洗いをする時間がなくなったので、本当に食洗器には感謝しています。

すこしでも食洗器購入を検討しているあなたの参考になれば幸いです。

食洗器

シロカの食洗機を購入は下のボタンからできます。

※食洗機のメリットを知りたい場合はコチラの記事をお読みください。

コメント

  1. […] 【一人暮らし】【シロカ】工事不要の食洗機を購入する前に確認するべきデメリット5選(写真あり) 2020/06/17一人暮らし社会人2年目が「シロカ工事不要食洗器」を使用して感じた、デ […]

  2. […] […]

タイトルとURLをコピーしました