【副業挑戦8ヶ月目】凡人文系社会人がプログラミング(WEB制作)の勉強費用と方法、稼げているのかの収益を紹介

スポンサーリンク
副業
yagi
yagi

こんにちは!yagiです!

yagi
yagi

突然ですが、web制作をして稼いでみたいとか思ったことありませんか?

にゃーこ
にゃーこ

したいにゃ!よく、ネットでは有名な人が、副業やるならWEB制作とかいって情報商材を売っているイメージがあるにゃ

にゃーこ
にゃーこ

でも、わしは文系だし、プログラミング未経験だし、社会人をしているから平日はあまり時間がないし、おまけに偏差値も低くて頭わるい凡人でも成功することはできるにゃ?

yagi
yagi

まさに私と同じ状況ですね!今回は、リアルな凡人が、8ヶ月プログラミング言語をどう勉強してどんな成果で稼げることができるのか解説します!

ブログ想定読者

にゃーこ
にゃーこ

・副業をしたいけど、頭良くないから自信ない
・プログラミングを始めたら稼げるようになるの?
・初心者がプログラミングを始めたらどんなレベル感になるの?

ブログの対象者は、にゃーこが述べていることに当てはまる人です!

ブログ運営者の紹介
・国語偏差値40(大学受験の際にセンター試験国語の現代文は0点)
・飽き性
・7ヶ月かけてブログ100記事を書きました。
・金融会社に勤めながら、プログラミングを勉強しています。
・文系未経験でプログラミングを初めて7ヶ月が経ちました。

スポンサーリンク

どんな勉強をしているのか?

学んでいるのはWEB制作を行うためのプログラミングです。

・HTML
・CSS
・JavaScript
・PHP
・WordPress

なぜWEB制作で稼ぐというのかというと、一番稼ぐハードルが低いと多くのインフルエンサーが言っているので、影響を受けました!

【2020年版】Web制作で稼ぐ方法【これができたら、年収1000万は余裕】

勉強に使った教材

大きく4つのサービスを使用しました!

4つ合計で、、262960円も使用していました(笑)
通りでお金ないのですね(笑)

Progate

Progate(プロゲート)とうのは、プログラミングを学べるWEBサービスです。

手を動かして、実際にコードを書きながら、ゲーム方式に学んでいくサービスです。プログラミング初心者の登竜門みたいなものですね。

金額 : 月額980円 (一部のサービスは無料でできます。)
使用した期間 : 2ヶ月
学んだこと : HTML・CSS・JavaScript・GIT・Ruby・rails
レベル感 : キホンのキ

ドットインストール

ドットインストールとは、動画視聴でプログラミングを学べるサービスです。

動画で学べるので、通勤中に聞いていました。

金額 : 月額1080円 (一部のサービスは無料です。)
使用した期間 : 1ヶ月 
学んだこと : HTML・CSS・JavaScript
レベル感 : 基本から上級まで

kindleUnlimited

Kindle Unlimitedに登録して、参考書を読みりました。

読み放題のサブスクなので、読みたい本を手当り次第にダウンロードをして試しています。

金額 : 月額980円
使用した期間 : 現在4ヶ月目 (継続中)
学んだこと : HTML・CSS・Javascript・JQuery・WordPress・その他諸々
レベル感 : 初級から上級まで

yagi
yagi

KindleUnlimitedでは、プログラミング以外でも使わせてもらっています!まじでおすすめです。要は本の読み放題のサブスクです🙆興味があったら、下のブログ読んでみてください!

MENTA

MENTAというサービスで、メンターに直接指導していただく

簡単に言うと、現役プログラマーに家庭教師になってもらうようなサービスです!

私は、未経験で自信もないので、副業で案件を受けれるか不安しかないのでメンターに指導していただけるのは本当にありがたいです、、

金額 : 月額32000円 (メンターによって値段は様々です。)
使用した期間 : 8ヶ月 (現在も継続中)
学んだこと : HTML・CSS・Javascript・JQuery・WordPress・その他諸々
レベル感 : 稼ぐにあたって、実践的なことばかり

8ヶ月間の勉強の流れ

1ヶ月目 ProgateでHTMLとCSSをみっちりトレーニング
     ドットインストールを見ながら、コーティングをしてみる
     ブログを始める

2ヶ月目 MENTAに登録して、指導開始
     課題をいただき、コーティングをしていく

3ヶ月目 フィードバックされて更に修正を繰り返す。
     KindleUnlimitedに登録して、基礎を参考書で復習

4ヶ月目 修正して、課題を1つクリア
     課題を2つ目挑戦、コーティングしてクリア
     課題3つ目に挑戦、コーティングしていく

5ヶ月目 課題をコーティングして修正→WordPress化にはいる(NEW)

6ヶ月目 WordPress化挑戦
     デザイン未経験でポートフォリオサイトを作成開

7ヶ月目 ポートフォリオだいたい完成!
     複雑なコーティングに挑戦している(現在進行形)

8ヶ月目 ポートフォリオ完成して公開
     複雑なコーティングに挑戦しています
     クラウドソーシングにて少し提案(全敗)

最近の成果物

ポートフォリオサイトを公開しました!

yagiのポートフォリオサイト

以下の機能を盛り込みました!!

・メインビジュアルは動画
・要素はスクロールするとフェイド・インするタイプ
・制作物はボタン形式になっていて、クリックすると全体が見えるような形式
・SliderはJQueryでプラグインのSwiperを使用
・TOPへ戻るボタンは、スムーススクロールでトップへ戻る
・レスポンシブ対応

yagi
yagi

あとは、このポートフォリオで営業をしていくのみです🙆

※現在スマホにメインビジュアルの動画が流れなく画像を代わりに公開しております。原因は調査中ですが、わかる人にはぜひ教えていただきたいです。笑

複雑なサイトのコーティング

メンターから課題をいただいて、過去一番複雑なサイトのコーティングをしています。

一般的な参考書には、複雑なコーティングを解説してくれることはないですよね、、

複雑とは、
要素が重なるため、positionで指定すると複雑になる。
要素に動きがある

稼げているのか?

収益は0円です(笑)

むしろ大赤字です(笑)

案件受注のハードルが高い

案件受注するのって本当に難しいです。

受注する際も怖いことが正直たくさんありますよね。

yagi
yagi

デザインできない!
SEOの知識ない
デザインデータの提供が、あまり知らないやつ
参考サイトが自分の知らない技術をしようしている

同じ境遇の人が多いのではないでしょうか?

技術はついてきたけど、案件を受注することが出来ないって人がいると思います。

私が受注できない理由
・実務未経験
・実績0
・WEB制作の営業よくわからない
・副業として取り組んでいる。(平日は多くの時間をかけることができない。)
・案件を取り組む自信がない(わからないことがあると提案するのに抵抗がある。)

このハードルを乗り越えることがなかなか難しい。とりあえず、たくさんの提案をしていき数で乗り越えます。

9ヶ月目の決意表明

9ヶ月目に挑戦することはこの3つです!

先月に引き続きの内容になっている気がします🙆

案件獲得!

ランサーズやクラウドワークスでどんどん提案して、案件を獲得していけるようにします。

サーバー側の知識をつけて、納品する際のトラブルを未然に防ぐ勉強!

ドメインとか、サーバーとか正直、よく理解しようと思ってこなかったので遠回しになります。

GITHUBの勉強

主にKindleUnlimitedで参考書を駆使して、勉強して、実際に使用してみます

8ヶ月独学のまとめ

ようやく8ヶ月目にして、ポートフォリオを公開したことで少し自信になりました。FTPサーバを実際にしようして公開したことにより理解が深まりました。

しかし、課題は営業して案件を取得することです。

現在、実績0で実務未経験でクラウドソーシングで提案しても案件を獲得できないです。

1回案件を受注して自信をさらにつけたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました