【ベランダ菜園記録5週目】一人暮らしで寂しいと感じる人にもベランダ菜園はおすすめ!時間もお金もかけずに始められる。

スポンサーリンク
【転勤族】一人暮らし
yagi
yagi

一人暮らしをしていると不意に寂しさを感じることはありませんか?

にゃーこ
にゃーこ

あるにゃ!猫とか犬とかを生き物を飼いたいとよく思うにゃ!

yagi
yagi

私もよく思いました!しかし、猫とか犬って飼うのにお金がかかりますよね。買うときのお金・食費・その他ペット用品・ペットが壊した家具の修繕費などなど、、さらに散歩のような世話も必要だから時間も必要ですよね、、

にゃーこ
にゃーこ

たしかにそうだにゃ!猫のエサ代は月3000円くらいかかると言われているにゃー高いにゃー

yagi
yagi

正直社会人2年目一人暮らしにはそんな時間も余裕もないし猫は断念しました。しかし寂しい!そんなときに閃いたのがベランダ菜園です!

ベランダ菜園を始めて5週間が経ちましたが、寂しさが少し忘れさせてくれます。

そんなベランダ菜園を始めて5週間の記録を紹介します。

にゃーこ
にゃーこ

・ベランダ菜園に興味がある
・一人暮らしで寂しいという人
・ベランダ菜園ってハードルひくいのか?
・5週間でどのくらい成長するのか興味がある

今回は、以上の人を対象にブログを書きました。

私の情報
・転勤し続けて知り合い0という生活を毎日している
・ベランダ菜園5週間目
・いままで野菜を育てた経験は0
・なすとピーマンを育てています。
・一人暮らしなので世話をするのは自分のみ
・浴室乾燥と部屋干しなのでベランダで服を干すことはない

始め方は下のブログを見てみてください!

プランター・苗など購入して3000円くらいの初期投資をしました。

スポンサーリンク

5週間での変化

なすとピーマンの5週間の変化です。
写真で記録しております。

Before 植え始めた1日目です。

植え始めたベランダ菜園

After 5週間目です!

5週間後の植物

5週目の上からの写真も紹介します!
葉っぱが生き生きしているのが上からのほうが伝わりそうですね。

上から撮影した植物

5週間にしてこの成長は恐るべし、、
なすの方に実みたいなものができ始めました!もしかしたら花かもしれません。笑

5週間でこんなに変わるものなんですね!

※4週間の際のブログはこちらです。よかったら見てください。

世話は簡単?

世話はとても簡単です。

今の所、水やりしかしておりません。

時間は全くかかりません。仕事柄出張などもあり、忙しいときは本当に世話出来ない時もありますが、全く問題ありません。

yagi
yagi

大雑把な性格で水やりを忘れることもありますが、今の所大丈夫です!野菜よ、水あげ忘れてごめん!

不安なこと

賃貸アパートなので迷惑なのか?

私は、賃貸アパート4階で一人暮らしをしています。
そのため、周りの住人に迷惑をかけていないか心配です。

今の所何かを言われたり、言われるようなことをした覚えはありません。

しかし、一番心配なのは害虫です。

植物なのでいずれどうしても害虫が来てしまうのかなと懸念しております。

多分きてもアブラムシくらいかなと予想していますが、今後他の害虫が来て迷惑にならないか心配です。

ベランダ菜園がおすすめな理由

5週間経ちましたが、あいかわらず楽しいです。

もともとは、一人暮らしの寂しさを少し忘れさせてくれる生き物を飼いたいと思っていましたが、お金と時間がかかるという理由でやめました。

その代わりで始めたお金と時間がかからないベランダ菜園をはじめましたが、寂しさを忘れさせてくれます。

毎朝の成長をみるのは、我が子の成長を見るようなものです。(私は未婚で子供いません。)

おすすめな理由
①世話が簡単
②寂しさが少し忘れられる
③生命の成長を感じられる
④コストがかかりにくい
⑤最後は食べることができる

時間もお金もかけずに一人暮らしの生活が少し充実させてくれて、「収穫」という楽しみを提供してくれている「ベランダ菜園」ほんま神です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました