【一人暮らし男】シロカの食洗機を購入したメリットを3つ紹介!結論は神でした

スポンサーリンク
【転勤族】一人暮らし
yagi
yagi

こんにちは!yagiです!

洗い物ってめんどくさいと思ったことありませんか?
誰か代わりに洗ってくれないかなー!ドラえもんー!

みたいに思うことありますよね。それは、食洗機という革新的な電子機器が解決してくれます。

でも、食洗機って高級品で取り付けるのもめんどくさくて、綺麗にならないイメージがあると思います。でも実際は、すっごい役に立つものですよ!

今回は、食洗機のメリットを紹介していきます。

にゃーこ
にゃーこ

・皿洗いがめんどくさい
・食洗機の購入を考えている
・食洗機は本当に設置がかんたんなのか?
・きれいに洗えるのか?

今回は、こんなにゃーこのような読者を対象にブログを執筆しました。

私の情報
・転勤し続けて知り合い0という生活を毎日している
・ブログを更新し続けて100記事を更新しています
・在宅でプログラミングとブログで副業挑戦中
・社会人2年目
・賃貸アパートで一人暮らし
・基本、自炊しています
・シロカの食洗機を2020年5月に購入しました

スポンサーリンク

購入した食洗機の紹介

食洗機のメリットを購入する前に今回私が購入した食洗機を紹介します。

シロカの工事不要の食洗機を購入はこちらからできます! 

項目購入した食洗機の内容
メーカーシロカ
値段44000円
大きさ幅42× 奥行43.5× 高さ 43.5 cm
付属品かご、小物入れ、給水ホース、排水ホース、給水カップ
重さ13 kg(本体、かご、小物入れ)
消費電力512 W / 526 W
標準収納容量16 点(大皿2点、中皿2点、小皿2点、中鉢2点、小鉢2点、茶わん2点、汁わん2点、コップ2点、小物類(はし、スプーン等))
その他の機能タイマー付き 工事不要 乾燥機付き 360℃キレイウォッシュ 分岐水栓対応 除菌率99.9%
シロカの食洗機

食洗機のメリット

yagi
yagi

転勤族で賃貸アパートの男一人暮らしの私が感じた食洗機のメリットを3つ紹介します!

生活に余裕が生まれる

食洗機を購入してから生活に余裕が生まれました!

金銭的な余裕ではなく、生活する上で自由な時間が増えたと感じております!

時間短縮

毎日皿を洗う時間が15分くらいあったので、その時間がかからなくなりました。

単純計算で、15分✕365日 = 5475分
時間にすると、年間 91時間25分の皿洗いの時間から開放されました。

その分、ブログやプログラミング、筋トレ、ゲームなど好きな時間に当てる事ができます!幸せ!

「年間の91時間を買うと考えると安い!」と判断して購入しました。笑
つまり、この食洗機は、年間91時間を44000円で買ったみたいなものかな!まあ、長く使うけど!

料理をたくさんするようになる

皿洗いが楽だと、いっぱい料理をするようになりました!

食洗機購入前のyagi⬇

食洗機購入前のyagi
食洗機購入前のyagi

今日は、油ものを食べたいけど、皿洗いがめんどくさいなー
スーパーで唐揚げを買おう!

食洗機を購入してからのyagi⬇

食洗機購入後のyagi
食洗機購入後のyagi

今日は、油を使いたくさん料理をしよう!
皿洗いは、食洗機するから気にせずやろう!

こんな風に皿洗いを気にせず料理をすることができます。

自炊を積極的にできるので、家計の節約にもなるかも!!

設置が意外と簡単

食洗機は、二種類あります!工事が必要なものと、工事不要ですぐに使えるものがあります!

私は今回、工事不要な食洗機を購入しました。

設置は、①排水ホースを取り付けて(素手で1分でできる)、②コンセントにつなげればすぐに使用できました。

※工事とは、水道から直接水を入れるようにするため簡単な工事が必要です。
そのため、工事不要とは、タンク式になっていて水を手動で入れて使用するタイプになります。

節水・洗剤の使いすぎがない

食洗機は、一回な必要な水がたったの5リットルです。
手洗いは35リットルと言われています。
30リットルの違いがあります。

洗剤は、錠剤タイプのフィニッシュという洗剤を使用しております。

錠剤タイプなので、使いすぎる心配はないですが、少し高いですね!
※60回分しか入っていなくて、580円もする。

⚠ちなみに、食洗機は手洗い用の洗剤ではなく、各メーカーが発売している食洗機用の洗剤を使用しないとだめです⚠

yagi
yagi

食洗機は、水道代が節約になるけど、洗剤代や電気代がどうしてもかかってしまうにゃー
ただ、環境面ではとても良いにゃー

自分で洗うよりきれい

にゃーこ
にゃーこ

食洗機は、ちゃんと洗えるか心配だにゃー

yagi
yagi

食洗機は、メチャクチャしっかり洗えます!洗い終わった後は、キュキュっと皿が音を出すくらい綺麗ですよ☆

食洗機はちゃんと洗えるか心配な人もいると思いますが、メチャクチャ洗えます🙆

例えば、生姜焼きをした後のフライパンも、この通り完璧になります。

食洗機で洗う前のフライパン

食洗機で洗う前のフライパン

食洗機で洗った後のフライパン

食洗機で洗った後のフライパン

今回、このフライパン以外に皿や鍋をいっぱい入れて、食洗機の標準モードで1時間半の洗浄でこれだけきれいになる事ができます。

※念入りモードもあるので、気になる場合は更に綺麗に洗浄することもできますが、標準モードで充分きれいになります。

私が購入した食洗機と食洗機用の洗剤は、このリンクから購入できます。⬇

まとめ

食洗機は1年前からほしいと思っていました。その理由に、まこなり社長や成果を出している著名な人が「成功する人はお金で時間を買う」という話を聞いたからです。

しかし、食洗機は決して安い金額ではないので社会人1年目もあってなかなか決断できませんでした。

yagi
yagi

ちゃんと洗えなかったらどうしよう
値段の価値はあるのか?
邪魔にならないか?

結果、副業で成功して余裕のある生活をしたいという目標のために投資だと思い購入しました!

買ってみると、なんでもっと早く購入しなかったんだろうと思うくらい生活にゆとりを与えてくれました。前よりも、プログラミングとブログにかける時間が多くなりました。

あなたも迷っているなら、早く購入したほうが良いかもしれません。

読んでくださりありがとうございます。

※食洗器のデメリットはコチラの記事にまとめました。

プログラミング挑戦している記事はこちらです。よかったら見てやってください。⬇

コメント

  1. […] 【一人暮らし男】シロカの食洗機を購入したメリットを3つ紹介!結論は神でしたシロカの食洗機のメリットを紹介するブログです。運営者は、転勤族の社会人2年目で賃貸アパートで男 […]

  2. […] 【一人暮らし男】シロカの食洗機を購入したメリットを3つ紹介!結論は神でしたシロカの食洗機のメリットを紹介するブログです。運営者は、転勤族の社会人2年目で賃貸アパートで男 […]

  3. […] 【一人暮らし男】シロカの食洗機を購入したメリットを3つ紹介!結論は神でしたシロカの食洗機のメリットを紹介するブログです。運営者は、転勤族の社会人2年目で賃貸アパートで男 […]

タイトルとURLをコピーしました