新型コロナで自宅療養・ホテル療養でも保険金はもらえるのか?【各保険会社の対応をまとめました】

スポンサーリンク
保険
yagi
yagi

社会人二年目になりましたやぎです!!ブログ閲覧ありがとうございます。

※このブログは2020年4月19日に更新したブログです。

コロナの感染者数が右肩上がりになってきました、、

同時に万が一のために保険も関心が高くなってきました。

一方で本当に保険っておりるのかな?って心配になりますよね

病室が空いていないから病院で入院できないって問題になっています。

それによって、軽症者は緊急でホテル療養や自宅療養を命じられています。

そのときに保険に入っている人は入院給付金がお支払されるのかな?って考える人いるはずです。

今回は保険会社の入院給付金はコロナでも支払われるのかを確認します!!

スポンサーリンク

入院給付金は自宅療養・ホテル療養でもお支払いできるの?

基本的にどの保険会社もコロナウイルスでの入院は入院給付金の支払い対象になります。

医師の指示による自宅療養・ホテル療養でも入院給付金の支払い対象になります。

⚠保険会社によっては入院保障開始日時が異なりますのでご確認ください。

例えば、入院したら1日10000円出る保険に加入している人だとします。
その人が、コロナウイルスになって自宅療養を7日間命じられました。
その場合は、10000円×7日=70000円 お支払されます。
※あくまで例です。

請求するときに注意が必要

基本的に自宅療養やホテル療養になった場合に入院給付金を請求する場合は注意が必要です。

多くの保険会社では、以下のような対応をしています!

その期間に関する医師または医療機関、あるいは公的機関の証明をご提出いただくことで入院保障の対象としてお取扱いします

JA共済ホームページより抜粋

そのため、療養期間が証明できるものを発行していただくように必ずお願いしましょう

各保険会社の対応

各種保険会社のコロナウイルスの対応をまとめました。

第一生命
アフラック
アクサ生命
オリックス生命
大樹生命
オリックス生命
はなさく生命保険
チューリッヒ生命
日本生命
ニッセイウェルス生命保険
東京海上日動あんしん生命
三井住友海上あいおい生命
富国生命保険
メットライフ生命
SBI生命

県民共済
こくみん共済コープ
コープ共済
JA共済

今保険に入るべきなのか?

個人的には入っても良いと思います。

・テレワークになって給料が下がる、、
・万が一コロナウイルスになったら不当解雇があるかもしれない、、
・入院したときに更に負担が増える
・コロナウイルスや病気になると保険に入れなくなる、、

ような不安がありますよね!

保険は加入してもすぐに保障が開始されるわけではなくて実際に保険の効力が発揮されるのは少し遅くなります。

だから早く入っておくと安心な気もします。

少し検討するのもありのような気がしますね!

あくまで個人的な意見です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました